2007年12月12日

あと3日!

お久しぶりです。

練習は順調なのですが、時間がまったくとれず更新できませんでした(^^;

次の日曜日に試合があるので、それに向けて疲れを抜いている段階です。

では、今日はこの辺で。
posted by たく at 22:59| 兵庫 🌁| Comment(36) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

詳細データの日。

12月1日

今日のデータ

体重 70.8kg
体脂肪率 16.6パーセント
BMI 21.9
基礎代謝 1661Kcal
骨格筋率 36.5パーセント

月に一度の詳細データ取り。
まだ3回目やからこれから変化が徐々にでてくるかな。

今日のトレーニング

練習メニュー

アップ 400×1 SKPS
    100×4 個メ (1′45)
ドリル 25×16 1〜4:スカーリング
          5〜6:キャッチアップ
          7〜10:ストレートアーム−フィント
          11〜14:3ストローク
          15〜16:フォームチェック (′50)
スイム 100×4 E-B-up-H-even/25m (1′40)
    50×16 1〜4:(1′)
          5〜8:(′55)
          9〜12:(′50)
          13〜16:(′45) Even
ダウン 200

トータル 2600m

メニューの目的

今日は持久力系のピーク。ラストは同じスピード、同じフォームで泳ぐ。
常にフォームを意識しながら泳ぐこと。

雑感

さすがにラストのスイムは疲れた。タイムは35〜38秒の範囲。
アベレージをあと2秒はあげたいところやけど、まずまずかな。
悪くはないって感じ。
左足のキックが右足に比べて精度が低いっていうのが問題かな。
なんというか、水のひっかかりが悪い気がする。
こういう感覚を大事にしていきたいね。

来週はスピード練習中心に、距離は短めに。
試合まであと15日!

それでは。
Good Luck!!
posted by たく at 23:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの練習記録です。

11月30日

今日のデータ

体重 71.2kg
体脂肪率 15.9パーセント

今日のトレーニング

練習メニュー

アップ 400×1 チョイス
    100×6 個メ (1′45)
ドリル 25×16 スカーリング−ストレートアーム (′50)
プル   75×8 Fr B-up−H−E (1′20)
スイム 100×6 奇:H 偶:EVEN (1′40)
キック 200×1 Easy
スイム  50×4 H (′50)
ダウン 200

トータル 3200m

メニューの目的

今日は久しぶりにしっかりスイムということで、持久系のメニュー。
ラストはスピード持久力の強化が目的。
ドリルでしっかり水の感覚を取り戻して、メインに入っていく。

雑感

久しぶりにしては泳ぎの感覚がよかった。
タイムも悪くはない。
疲れてきたときのフォームがまだ不安定、というかバラバラなので、
そこを修正していきたい。
身体の調子もよく、体脂肪率もかなり下がってきた。

レースまであと2週間と少し。
明日の持久系メニューをピークに、だんだん質を高めていく予定。
来週からはスピード練習が主になってくるかな。

それでは。
Good Luck!!
ラベル:水泳 競泳 練習
posted by たく at 00:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

中村真衣さん。

22日のこと。
バイト行ったら、見慣れないでっかい女の人がいたんです。

「ああ、そういや新しいバイト入るって言ってたな〜」

って違うがな。

よくよく見てみると、なんとあのシドニーオリンピックのメダリスト、中村真衣さんでした。

ちなみにWikiではこんな感じ。

軽くあせりながらも、何もなかったかのように挨拶して、
指導へ入ったんですけど、いや〜、びっくりした。

で、子どもらと写真一緒に撮って、その日は帰っていったんです。

そして、翌日。

この日はプール祭というのが北神戸のスクールでありまして。
僕は三木から助っ人で行ったんです。

なんやかんや作業して、休憩してると、こんにちわ〜と声。
振り向くとそこには……

はい、またもや中村真衣さんでした。

どうやら水泳教室をやりながら全国を回ってるらしいのです。

せっかくやから指導を受けてこいと許しを得たので、
水泳教室にちゃっかり参加してきました。

何がすごいって、バサロですよバサロ。
めちゃめちゃやわらかい。
で、めちゃめちゃ速い。

当たり前かも知れんけど、泳ぐのうまいわ。

で、一緒にいたコーチがまたすごい。
レッスンの進め方から話のしかたから惹きつけ方から。
もう何から何まで盗みたいところだらけでした。

理論を教えることができるコーチっていうのはいっぱいいるんですよ。
それができんのやったらコーチとは言えんしね。
でも大事なんはそこから先。

具体的にどうやれば、よくなるのか。

練習メニューを与えることができる人。
これがほんまにすごい人なんです。

教えるプロですね。

ここがこうやからあかんねん。
だからこうしなさい。

ここまではコーチやったら誰でもいえる。

でも、ここがこうやからあかんねん。
だからこうしなさい。
こうするためにはこの練習をやってごらん。

ここまで言える人がほんまのプロなんやろうな、って思いました。

その教室が終わったあと、20分くらい追加で個人的に教えてもらったんですけど、かなり得るものが大きかったですね。

「ものを教えるプロ」になりたいと思ってる僕としては、
今日の1時間と少しの時間が、今後ものすごく大きな
財産になるような予感がしてます。

ちなみにその人は、コーチとしてオリンピックへ行っています。
でもえらそうな感じはまったくなくて、話しやすい。
オーラが違いましたね。
ほんまに偉い人っていうのは、えらそうにせんでもわかるね。

とまあ、えらい長くなったけど、そんだけ感動したっちゅうわけです。

伝わっただろうか……。

練習記録はまた明日から再開します(^^)
posted by たく at 00:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ドリルな日。

11月19日

今日のデータ

体重 71.6kg
体脂肪率 16.1パーセント

今日のトレーニング

スイムメニュー

アップ 400×1  SKPS
ドリル  25×12 スカーリング−ダブルアーム
     25×8  IMドリル
     25×4  Frドリル (1′)
スイム 100×4  Fr E−Bup−H−E (1′45)
     50×4  Fr ディセンド (1′15)
ダウン 200×1  板キック

トータル 2000m

メニュー作成のポイント

今日はドリルDay。
フォームに気をつけながら練習を行う。

雑感

ディセンドのタイムは35−33−31−29。
狙い通りではあるけれど、肝心のフォームが定まらない。
浮く感覚があまりないのが課題。
これから、スピード練習が増えてくるけれど、
その分フォームを大事にしていきたいと思う。

11月20日

今日は友達と飲みのため練習は休み。
明日は筋トレDay
posted by たく at 23:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

睡眠って大事。

昨日は練習終わってから友達の家へ遊びに行ってそのままオール。
テンションにまかせて遊んだけど、やっぱり疲れが抜けません(><)

睡眠は、1時から3時を逃さないことが大事。
なぜなら、この時間帯に成長ホルモンがでるから。
背を伸ばしたいと思ってる人はこの時間に寝るといいですよ。

11月13日

今日のトレーニング

スイムメニュー

アップ 400×1 SKPS
スイム 100×6 IM (1′50)
    100×4 Fr (1′30)イーブンペース
ドリル  25×4 スカーリング
ダウン 200

トータル 1700m

メニューの目的

スイムのイーブンで持久力強化
きつめのサークルで。

持久力を強化したいときはレスト(休憩)を短めに、スピードは同じでやるといい。

逆に、スピードを強化したいときはレスト(休憩)を長めに、できるだけ速く泳ぐといい。

雑感

1′30サークルがかなりきついことが判明。
なんとか20を切ってこれたけれど、腕が重い。
そして疲れてくるとフォームが崩れる。
仕方ないことやけど、そうも言ってられんので修正する必要がありそう。

11月14日

今日のデータ

体脂肪率 16.6パーセント

今日のトレーニング

インナーマッスル

雑感

疲れが残っていたため、トレーニング強度は低め。
明日はすこしハードにいこうかな、と考えてます。

posted by たく at 00:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ゆる体操について。

以前少しふれた、ゆる体操について、もう少し詳しく書きますね。

僕がゆる体操と出会ったのは、1年半前でした。

『身体意識を鍛える』という本を読んだのがきっかけです。
その前から、身体について興味はあったんです。
一流の身体は何がどう違うのか。

で、この本の内容を要約すると、一流のアスリートの身体はゆるんでいる、そして、身体意識が発達している、ということなんですね。

くわしくはこの本を読んでほしいんですけど、要するに、
生まれたときの赤ちゃんのように、身体がゆるゆるばらばらなわけです。

えっと、走ってるチーターとかの映像見たことありますか?
肋骨がぐにゃぐにゃ動いてますよね?
つまり、身体のパーツが固まっていない、自由だってことです。
そして、そういう身体が高いパフォーマンスを生むんですね。

イチローの立ち姿とか、バッティングフォーム、他の選手とは明らかに違いますよね。
あれは身体意識が形成されているから。

身体意識には7種類あって、それぞれに役割があります。
これも詳しくはこの本を読んでみてください。

で、この本を読んで、ゆる体操というメソッドを知って、半信半疑ながらやり始めたんです。

この1週間後くらいに、僕が今も通っている整体院の院長さんと知り合います。
そして、この人に詳しくやり方を教えてもらい、実践し続けて今にいたる、と。

だいたいこんな流れです。

で、効果なんですけど。

これは類書がいっぱい出てるんでそっちも見てほしいんですが、
トレーニングなのに、しんどくない。気持ちいい。

で、間違いなくパフォーマンスはあがります。

20歳を超えても、筋トレ一切なしでベストタイムが出続けてる、っていうのがそれを証明しています。

大学に入ってから、50Frで2秒。100Frで4秒。200にいたっては7秒も伸びました。

興味あるなら、関連書籍やビデオなんかで勉強してみてください!
「ゆる」スポーツ・トレーニング革命なんかはDVD付きで、わかりやすいかもしれません。

おすすめですよ☆

火の呼吸についてはまた後日お話します(^^)

11月11日

今日のデータ

体脂肪率 16.5パーセント

今日のトレーニング

ランニング7km(ロング・スロー・ディスタンス)
バランスボール

雑感

身体のキレがかなりよくなってきてる。
この調子で今週もトレーニングを進めたい。
スイムにもこれが現れてくるといいんやけど。
posted by たく at 00:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

女子バレー。

いや〜、しかしすごかった!

女子バレー見ましたか?

すごい試合してましたね。
ほんと、最後は感動でした。
普段バレーなんて見る機会がないんだけれど、
日本代表が戦う、ってなると見てしまうね。

ほんとに、いい試合でした。
テンションあがった♪

11月10日

今日のデータ

体重 72.0kg
体脂肪率 16.6パーセント

今日のトレーニング

練習メニュー

アップ 400×1 チョイス
     50×8 個メ (1′)
キック 100×4 Fr (2′15)
     25×2 Fr (1′) H
プル  100×4 Fr (1′40)
     25×2 Fr (1′) H
ドリル  25×8 (′45)1〜4:スカーリング 
               5〜8:片手
スイム 100×4 Fr (2′30)
1:75E−25H 2:50E−50H
3:25E−75H 4:All Out

ダウン 200

トータル 2500m

メニューのポイント

今日はラストのスイムでかなり大きな負荷をかける。
徐々にスピードの意識もしつつ、総合的に持久力を高めていく。
質量ともにきつめのメニューをこれから2週間ほど続ける予定。
その後は量を少し落として質を上げていく。

雑感

ラストのスイムのタイムは、
1本目:1′23
2本目:1′18
3本目:1′12
4本目:1′04

ラストでどこまで伸ばせるか不安やったけど、そこまで悪くなかった。身体が浮く感覚も少しではあるけど感じ取れた。
これからの強化ポイントはキックかな。
短距離ってキックがかなり大事やと思う。
いかに回転の速いキックが打てるか。
これからの課題かな。
posted by たく at 00:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

バッティングセンター

久しぶりに友達とバッティングセンターへ行きました。

いや〜、140kmは半端じゃない。
見えてるんやけど、身体が思うように動かん。
脳内では完璧に捕らえてるのに、ファールばっかり……。

悔しいのでちょっと通おうと思います。

11月6日

今日のデータ

体重 71.7kg
体脂肪率 17.0パーセント

今日のトレーニング

スイムメニュー

アップ 200×3 チョイス (4′)
スイム  50×8 個メ (1′)
キック 100×4 Fr (2′20)
プル  100×4 Fr (1′40)
スイム  50×4×2セット (1′10)
      1.E−H
      2.H−E
      3.B−up
      4.H
ダウン 200×1

トータル 2400m

メニューのポイント

今日はラストのスイムがメイン。
しっかりイージーとハードを切り替える。
ラストのハードはベストから5秒落ちまで。
スピードをあげていく練習。

雑感

スイム、30秒は切れたけど、納得いく泳ぎではなかった。
スピードを上げるとキックとプルのずれがでてくる。
これは今年ずっと悩んでるところ。
なかなか修正できなくて困ってます。
posted by たく at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火の呼吸。

火の呼吸を続けてます。
あのね、これ、めちゃめちゃしんどい。
腹筋がつりそうになるくらい。
まだ効果は実感できていないけど、がんばって続けてみます。

11月5日

今日のデータ

体脂肪率 17.6パーセント

今日のトレーニング

バランスボール
スタビライゼーション

雑感

特に問題はなく、順調にトレーニングを進めている。
12月の16日に大会があるので、それに向けて逆算しながら、
計画を立てていきたいと思う。

にしても。

モチベーションを保つのは難しい。
僕が何かを続けられるのは、やっぱり、それを続けて得られる結果を常にイメージしてるから。
こうやったらこうなるはず、だから続ける。

それがなかったらなかなか続かんよ。

目標を達成して喜ぶ自分をイメージすること。
これが続ける秘訣です♪
posted by たく at 00:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

